ブログ:エアロームの参画日記/写真撮影by堀木、制作by吉田

エアロームの参画日記

男女共同参画をテーマにしたブログ。会員が持ち回りで日々感じたことを書いています。
柏市議と語ろう!の内容が発表されました
毎年2月恒例で開かれるイベントです。
柏市で男女共同参画を推進する参加団体が主催する「女性市議10人と語ろう!実行委員会」から、「柏市議と語ろう!」の日程が発表されました。

「柏市議と語ろう!〜男女共同参画社会をめざして〜&秋山市長へのインタビュー(ビデオ録画) 」
【日時】2月13日(土) 14:00〜16:45
【場所】柏市中央公民館 4階(集会室1・2)

■全体会と分散会
個々の問題を切り口に、共通テーマ「市民による、市民のための、住みよい柏市へ!」に向けて、議員と市民が意見交換。
・分散会A―子育て(保育所、パパの参加、児童センター、遊び場、安全)、教育
・分散会B―医療、介護
・分散会C―環境・ゴミ、防災(地震、浸水)

これら開催の目的は、
〜男女共同参画社会の実現をめざして〜
(1) 市民と市議が気軽に身近な問題をいっしょに語り合うことで、市議会がどんなところか知り、まちづくりについて考える機会とする。
(2) 市民と議員が問題点を共有し、協力して解決や改善へ向けての方向を見出す。
(3) 参加団体の交流の場とする。

柏市の市議会議員の女性比率は、現在10人/37人 (27.0%)。
それはそうとこの市の規模からすると、議員全体の数が多すぎると私は思う。新しい市長になったんだから、古い議員は自ら責任とって給料減らそうよという声が出てもいいと思う。でも聞こえてはこない。そんな議員を私たちは選んだのだろうか。本当に。
問題点を共有し市民と対話してくれる勇気ある議員、会派を超えて超党派で開かれるこの集会に参加してくれる議員には期待する。
| ichigo | イベント | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
@
「花と遊ぼう♪」のご案内
写真:次回はこんなキャンドルやクリスマスリースを作ります
フラワーセラピー教室「花と遊ぼう♪」
「押し花で作るキャンドル」


【日時】10月4日(土)14:00〜16:00
【場所】柏市民活動センター(柏駅東口・イトーヨーカドー向かい)
【参加】1回1,500円(材料費のみ)、要予約

フラワーセラピーは、花を通して、人と人、人と自然の関係を見直し新しい自分を発見する講座です。
柏市近郊にお住まいのかた、参加してみませんか?
男性も参加しやすいのが特徴。わずか2時間で、誰でも自分だけの作品が作れます。
前回の「秋を彩る癒しのベンチ」は、自分で花の色や枝ぶりが最初から選べるというところが好評で、各自思い思いのステキな仕上がりに満足しました。 10月4日は「キャンドル」、11月1日は「クリスマスリース」を作ります。
先着12人限定。(1回だけでも参加できます)
お早目にご予約ください。インターネット予約もできます。詳しくは、http://aerowm.org/を
| ichigo | イベント | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
@
柏市民活動フェスタで「パソコンなんでも相談」ひらきます
「柏市民活動フェスタ2008」が開催されます。柏市の66の市民団体が活動を紹介します。当日は柏駅東口の駅前はフェスタ一色になります。私たちも参加します。
【パソコンなんでも相談】晴れ
【日時】2008年5月11日(日)13:00〜16:30
【場所】柏市民活動センター・1階オープンスペース
 (JR柏駅東口駅前通り・イトーヨーカドー向かい)
【参加】無料です。予約不要。ホットコーヒー
【内容】ワード、エクセル、ホームページ作成、パソコンのちょっとした疑問などを聞いてみたいかた、遊びに来てください。パソコンが初めてのかたも、体験してみませんか。お好きな時間にお立ち寄りください。
写真:「そごう柏」に掲示された市民団体ポスター
フェスタの案内:「そごう5階連絡通路」に掲示されている各団体のポスターです。
| ichigo | イベント | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
@
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページ先頭へ