ブログ:エアロームの参画日記/写真撮影by堀木、制作by吉田

エアロームの参画日記

男女共同参画をテーマにしたブログ。会員が持ち回りで日々感じたことを書いています。
<< 「花と遊ぼう♪」のご案内 | main |
柏市議と語ろう!の内容が発表されました
毎年2月恒例で開かれるイベントです。
柏市で男女共同参画を推進する参加団体が主催する「女性市議10人と語ろう!実行委員会」から、「柏市議と語ろう!」の日程が発表されました。

「柏市議と語ろう!〜男女共同参画社会をめざして〜&秋山市長へのインタビュー(ビデオ録画) 」
【日時】2月13日(土) 14:00〜16:45
【場所】柏市中央公民館 4階(集会室1・2)

■全体会と分散会
個々の問題を切り口に、共通テーマ「市民による、市民のための、住みよい柏市へ!」に向けて、議員と市民が意見交換。
・分散会A―子育て(保育所、パパの参加、児童センター、遊び場、安全)、教育
・分散会B―医療、介護
・分散会C―環境・ゴミ、防災(地震、浸水)

これら開催の目的は、
〜男女共同参画社会の実現をめざして〜
(1) 市民と市議が気軽に身近な問題をいっしょに語り合うことで、市議会がどんなところか知り、まちづくりについて考える機会とする。
(2) 市民と議員が問題点を共有し、協力して解決や改善へ向けての方向を見出す。
(3) 参加団体の交流の場とする。

柏市の市議会議員の女性比率は、現在10人/37人 (27.0%)。
それはそうとこの市の規模からすると、議員全体の数が多すぎると私は思う。新しい市長になったんだから、古い議員は自ら責任とって給料減らそうよという声が出てもいいと思う。でも聞こえてはこない。そんな議員を私たちは選んだのだろうか。本当に。
問題点を共有し市民と対話してくれる勇気ある議員、会派を超えて超党派で開かれるこの集会に参加してくれる議員には期待する。
| ichigo | イベント | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
@
@









@
@
http://blog.aerowm.org/trackback/1521255
@
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページ先頭へ