ブログ:エアロームの参画日記/写真撮影by堀木、制作by吉田

エアロームの参画日記

男女共同参画をテーマにしたブログ。会員が持ち回りで日々感じたことを書いています。
<< 第7回柏市男女共同参画シンポジウム実行委員会  第5分科会 「女性の人権・偏見!・特権?〜なぜ女性専用車両が必要なの?」が終わりました。 | main | 若い女の子がいっぱい エコCM >>
柏市民活動センターで行われた「すべての駅にホーム柵を―日本会議の提案で「安心,安全に移動できる環境づくり」のサロンに行ってきました。
「すべての駅にホーム柵を―日本会議の提案で「安心,安全に移動できる環境づくり」のサロンが、平成19年2月15日(木曜日)午後6時30分から 、柏市民活動センター会議室 で行われました。講師の方は、ホーム柵日本会議の高田昭治さんでした。

つくばエクスプレスが出来て、沿線の方にとってはホーム柵が身近になりましたね。わたしもその一人ですが、私がつくばエクスプレスを使うときは、決まって仕事で急いでいて、あのホームに着いてから、ホーム柵が開き始めて、やっと電車のドアがゆっくり開くスピードに、軽くドアにおでこをぶつけ、いらいらしてしまいます。冷や汗工具

ホーム柵初体験ではありませんでしたが、新幹線も南北線もゆりかもめも、利用したときは、レジャーだったり、時間に余裕のあるときだったので「危なくなくてよいな」とか、「これからは、こういうホームがよいな」と思ったはずなのに、状況が変わると人は変わるものですね。バッド

ホーム柵には3つのタイプがありました。それぞれ、『ホームドア』は、ホームの上から下まで全面ふさぐタイプ(南北線など)、『可動式ゲート』は、120センチくらいの高さの開閉扉(つくばエクスプレスなど)、『安全柵』は、電車のドアの開くところ以外に張られた鉄製の柵(東京メトロ新御茶ノ水駅など)だそうです。
見る
・『ホームドア』は、お金はかかるが、ホームが隔離されるので空調に無駄がないが、隔離されるがゆえに地上から雨水の流入があると危険。
・『可動式ゲート』は、経費は中程度だが、強度が心配。
・『安全柵』は、安価だが、転落防止効果は完全ではない。
と勉強しました。

このホーム柵、H13年のJR新大久保駅でのホーム転落死亡事故をきっかけに、国土交通省は、「プラットホームからの転落事故に対する安全対策」を通達していますが、さまざまな理由からなかなか設置が進まないそうです。
主な理由は、結局コストだと思います。鉄道会社は、ホーム柵設置は、過密ダイヤを履行するために、開閉時間がかかりすぎることが壁となること、電車によって扉の位置が違うことやホームが狭くなって人の流動が悪くなるなどを挙げていますが、これは、言い訳だなと思います。

過密ダイヤを履行しなければいけない通勤事情が生み出す弊害を考えたら、鉄道会社と企業で協力し合って、まず過密ダイヤをやめればよいでしょうし、そうすればおのずとホーム混雑が緩和されて問題は解決できそうに思います。また、電車のドアの位置が違うことについて、すでに対応すべくホーム柵開発は進んでいるとも言われていました。

好き好んで、朝の通勤ラッシュに乗り込んでいるわけではないし、乗り継ぎでホームからホームへダッシュしているわけではありませんよね。混雑した駅のホームで線路に落ちそうになったり、快速電車の風圧に吸い込まれそうになったり、みなさん少なからずご体験されているでしょう。すべての方に平等に安全な社会生活を送っていただくために、ホーム柵の設置が進むことを切に願います。でんしゃ
| muu | - | 15:06 | comments(1) | trackbacks(1) |
@
@
異様な柏駅の混雑!

柏は、結節点のために乗降客が多いですね。
とくに、鈍行の登りホームでは転落者が出ないのが不思議なくらいです。
ちょっとした事故でもあれば、いずれけが人が出るでしょう。
そうなってからでは遅いですね。
| かも | 2007/03/05 10:10 AM |










@
@
http://blog.aerowm.org/trackback/503117
女性専用車@電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行
女性専用車についての意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
| いじめられっ子世にはばかる。 | 2007/03/16 4:51 PM |
@
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページ先頭へ