ブログ:エアロームの参画日記/写真撮影by堀木、制作by吉田

エアロームの参画日記

男女共同参画をテーマにしたブログ。会員が持ち回りで日々感じたことを書いています。
<< 12/1(土)パソコン講座「年賀状・今年は手作り!」を開催します | main | あなたも聴き上手? >>
人間開発報告書2007のランキング表を掲載しました

イラストby miyu上位50ヵ国のランキング表を作成してエアロームのサイトに掲載しました。↓
http://aerowm.org/gender/
rank_gender2007.htm

『人間開発報告書 2007/2008』(UNDP:国連開発計画11/27発表)による日本の順位は、
HDIは7位→8位に、GDIは同じく13位、GEMは42位→54位へと、GEMが著しく下がりました。
この報告書は、人間らしく豊かな暮らしをしている国の順位が分かるものです。となると、日本って極端にアンバランスな国だというのが一目で分かり、世界で不思議がられているんじゃないかと想像できます。日本の男性って威張りすぎてるんじゃない、女性は人間らしい生活してないよ、とかね。実際そういうことをこれは表してますよね。
国内の政治・経済活動の男女格差を知ることができるものがGEM(ジェンダーエンパワーメント指数)。
日本の男性が1.0とした場合、女性が0.557という数値が出ていました。0.557は昨年と同じ数値なので、ちっとも日本の女性の社会進出は進んでいません。こんな社会だってことに、女性はもっと怒っていい。こんなことは変だよって言うべきね。

| ichigo | 参画ニュースから | 03:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
@
@









@
@
http://blog.aerowm.org/trackback/897003
@
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページ先頭へ